6/27 キッセイ文化ホールへ。
清塚信也追加公演(ゲスト 吉田翔平 ヴァイオリン)に行ってきました。楽しかった。
すごいんだよ
- ピアニストなので当たり前かもしれないけれど、ピアノがうまい。
柔らかいハケで鍵盤をなでるように弾いたり、目に見えない速さで力強く手が動いたり。どう弾いたら感動させられるかを研究し尽くしている感じ。 - トークが楽しくてうまい。ベラしゃべり。
(明石家さんま、さだまさし、の路線)お笑いか?と見せかけ、音楽家のエピソードを、私たちの身近な話に寄せて教えてくれる。
しゃべりだけでなく、お芝居のような演出、パフォーマンスで楽しませてくれる。 - クラシックにとらわれない、音楽全般(ジャズ、ポップス、ゲーム音楽、即興演奏、ご自身の作曲、アレンジなど)で、楽しませてくれる。
- 吉田さんのヴァイオリンの音色の熱さと厚さ。
何と言ったらいいかわからん。すてき。 - アンコール後の、長いお辞儀。
(今日は来てくれてありがとう)という、清塚さんの演出ではない、素の気持ちを感じました。
たくさん笑って、うっとり聴いて、大満足のコンサートでした。
.png)
.png)
.png)
.png)
.png)