2014年12月7日日曜日

手を見ながら弾く

高校生M君のピアノの弾き方
✿覚えるまで何回も練習して、覚えて弾く
✿手(鍵盤)を見ながら弾く (楽譜は覚える時に見るだけ)
✿楽器さえあれば、いつでもどこでも弾ける
  (覚えなければ弾けない)

彼は、小さい時からピアノを習っていたわけではなく、高校生になってからレッスンに来ている。
曲は、弾きたい曲のみ練習していて、弾けるようになるのが楽しくてしょうがない様子。
和音の難しいジャズっぽい曲や、ドビュッシーの曲など弾けるようになりびっくり!
こんな手もあったんだ!頭の中見てみたい…

私の弾き方
✿楽譜を見ながら弾く
✿手元はほとんど見ない
✿楽譜がなければ弾けない 覚える気になって頑張らないと楽譜ははずせない

「楽譜を読む力」をつけるためには、小さい頃から、楽譜を見ながら弾くことが大事。
でも、人により、場合により、色々なやり方があるんだな と思った私です。

0 件のコメント:

コメントを投稿