2019年1月18日金曜日

ネコふんじゃった

K君は、イスに座ると必ず「ネコふんじゃった」を弾きます。
止めないといつまででも…。
そんなにいいのか?ネコふんじゃったは!

  • ものすごくポピュラー(この曲だけ弾ける人もいるほど)。
  • 黒鍵は白鍵より数が少ないので、黒鍵ばかり弾くと意外と弾きやすい。
  • 初歩のころの、黒鍵に対するあこがれを満足させてくれる。
  • 慣れてくると、どんどん速く弾け、爽快である。
  • クロスハンド(手を交差させて弾く)がかっこいい。
  • 歌詞(ねこふんじゃった、ねこふんじゃった~)と、音が連動していて覚えやすい。
  • 楽譜が全然読めなくても弾けるようになる。楽譜を見ると、(楽譜から入る人はほとんどないと思いますが)私の持っているものは、♭が6つ!!変ト長調!
  • 弾いていて楽しい!

と、書いてみると「ネコふんじゃった」いいじゃん!!
でも、レッスンの前に弾くのは1回にしてね。

0 件のコメント:

コメントを投稿