2019年3月6日水曜日

楽譜を読む


文字が読めなかったら、自分で本を読むことはできません

同じように、楽譜が読めなかったら、自分の力だけで、ピアノを弾くことができません。
ド、レ、ミ…かぞえている場合ではありませんぞ。一瞬のうちに音の高さと長さを読んで、そこへ一番いい指を持っていき、しかも歌うようにスムーズに弾かなければならないのです。

音の高さや長さだけではなく、いろいろな情報が楽譜に書いてあります。

だから、楽譜を見て弾きましょう。繰り返し練習するうちに、自然に読めるようになります。覚えて弾くと、その時はできても、楽譜を読めるようにはなりません。

楽譜さえあれば、自分一人でピアノが弾けるようになりましょう。そのためのピアノ教室です。

0 件のコメント:

コメントを投稿