2024年1月8日月曜日

ポピュラーソング

 ポピュラーソングって流行歌と訳すのかな。楽譜もたくさん出ていて、レッスンで弾きたい、という申し出もよくある。

でもこれがなかなか難しいのよ。知っている曲、歌える曲を楽しく弾きたいのにね。

まず、リズムが複雑。パーカッションのパートを伴奏に反映させることが多いせいかな。

和音(コード)が多様で、この音で合っているのか?レベルのものもある。かっこいい響きほど難しい。

歌うように、それっぽく弾くには、ノリが必要。ノリノリで弾くレベルまで弾きこなすのに時間がかかる。

でも、ポピュラーは四角四面に楽譜通り弾かなくてもいい。たとえば、リズムや和音を弾きやすくアレンジしてもOK、ということにしてYOASOBIの曲を、四苦八苦しつつ譜読みしている今日このごろ。

0 件のコメント:

コメントを投稿