2018年11月12日月曜日

いい曲だねぇー

子供のころ、近所の音楽教室に行っていました。
オルガンが何台か並んでいて、歌ったり、弾いたり、リズムたたきをしたり…。
「ことりがね、おまどでね、おくびをふりふりきいてるよ…」
今でも歌えるこの曲。なんと作詞サトウハチロー 作曲 中田喜直 ! 
「ヤマハ音楽教室の歌」

そのうちピアノの個人レッスンになりました。
当時、家にオルガンしかなく、何度も親にお願いをして、私の有り金全部(ささやかではありますが)も足して、ピアノを買ってもらいました。
お願いして買ってもらった手前もあり、一生懸命練習しました(ということにしておきましょう)。

母は、私の弾く曲を「いい曲だねぇー」とか「この曲好き」とか言って、うまくのせるのでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿