2023年9月6日水曜日

発表会2023 感想

 当たり前だけど、「人それぞれ」。念入りに準備して演奏に臨む人(理想的)、間に合うのか(私が)ハラハラしていて、なんとか弾けるようになる人、やっぱり難しい人(もっと早くから集中してやっていたら…)など。

ピアノへの向かい方は「人それぞれ」でいいと思うので、厳しく「練習しろ」と言ったことは一度もない。ただ、どのくらい練習すると、どのくらい弾けるようになるのかわからない、ということもあるので、小さい人には、練習回数を数えたり(おはじき作戦)(シール作戦)(ホメホメ作戦)など有効です。回数は本当はどうでもいいけれど、これだけやった!という自信になる。

その自信があれば、本番も動じず、ゆらがず、実力を発揮できる (かもしれない)。

練習がんばった→発表会で思ったように弾けた→楽しかった→またがんばる ってなったら、うれしいなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿