2023年8月26日土曜日

緊張してミスする?

「 練習の時は100回弾いても間違えずに弾けるのに、本番はなぜミスするの?わたし」と、よく思っていた。

メンタルがダメなのか?とか。本番は緊張するから、間違えやすい。とか、練習が足りていないのでは?とか、人前で弾くのは苦手。プレッシャーに弱い。など、ネガティブな言葉ばかりが、頭の中を占領している状態だと、本当にそのようになる。

よく練習した。がんばった。弾いたら気持ちがいい。いい音がする。たのしい!大丈夫できる。今日はビール飲んじゃう(?)チョコレートが好き(?)など、ポジティブな頭になっていればそのようになる。…ような気がする。

言葉がけも、「緊張するからしっかり練習してね」なんてNGで、「緊張するぞ」と魔法をかけているようなもの。

よく練習したね。弾けるようになったね。楽しみだね。がハナマルだと思う今日この頃。自分にも言い聞かせています。「いいぞ~!」と。💮

0 件のコメント:

コメントを投稿