2014年1月20日月曜日

指使い

多くの楽譜には、指番号が書かれています。
「この指使いで弾いたら、弾きやすいよ。きれいな音がでるよ。」
と、教えてくれているのです。

中には、自分にとっては違う指のほうがいい、ということもあるでしょう。
その時は、楽譜にちゃんと書き込んで、弾き比べたり、研究したりしてみてください。
弾くたびに、指が変わったり、行き当たりばったりっていうのが一番だめだよね。
(教本は、書いてある通りに弾きます。その練習なので。)

初めてその楽譜を読むとき、指の番号も一緒に読みます。
指の指定がない場合は、自分で研究して書き込みます。

「いつも同じところがうまく弾けない」とき、指使いを見直してみましょう。
指を変えたらうまくいくこともあります。

0 件のコメント:

コメントを投稿